2021年5月21日

大雨警報 時間をずらして開校しました

金曜日

皆さんこんにちは!神戸の英語プリスクール リリパット・リトルキンダーの平川です。

今日は午前8時の時点で大雨警報が出ていました。

小学校も中学校も警報で休校となったようです。

お仕事をしていたり、いろいろ予定があったお母さんはたいへんでしたね。

地域が広範囲にわたり、人数も多ければ、ある程度安全策を

取らなければならないでしょうから仕方ないですね。

でも、雨雲レーダーや天気予報を確認する限り、大雨は一日中続くわけではなく

午後には止みそうだったので、リリパットでは1時間ずらして開校しました。

今日はクッキングデーでみんな楽しみにしていましたしね。

 

で、今日のクッキングデーのメニューはチラシ寿司。

用意したのは、甘辛く炊いた干しシイタケ、タケノコ、ニンジン、それにちくわと薄焼き卵です。

まず、一人ずつ深皿に盛ったご飯にお酢をかけてすし飯を作りました。

それから、薄焼き卵、ちくわ、タケノコ、ニンジン、干しシイタケの順に小さくカット。

切り終わったら、卵以外をご飯を混ぜます。

最後に細切り(太切り?)にした卵を載せて出来上がりです。

今日は小学校がお休みになったりょうま君もいおり君と一緒に来て参加しました。

それでも、今の子達は結構小食なので、「おいしい」と言って食べてくれましたが、

思ったほどご飯も減りませんでした。

金曜日の今日、食後はしっかり拭き掃除をして終わりました。

 

土日は久しぶりに梅雨の晴れ間になるようですが、来週はまた雨かもしれません。

本当に5月なのに梅雨なんですね。

ではまた来週元気に過ごしましょう!

 

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる