2022年4月28日

今日は快晴!

木曜日

皆さんこんにちは!神戸の英語プリスクール リリパット・リトルキンダーの平川です。

今日は少し暑いけれど、風もあって本当に良いお天気でした。

今日からいおり君が帰省のためにお休み。

朝のプレイタイムでは、りおちゃんがせいなちゃんとKちゃんのママになったり、お姉ちゃんになったりしてお世話をしています。

年少さんの二人は、まだ赤ちゃん役がいいみたいです。

午後の外遊びでは、こうちゃんが庭の落ち葉のお掃除を買って出てせっせと集めてくれましたが、KちゃんとT君もうまく誘って手伝わせていました。すごい!

こうちゃんは一人っ子、りおちゃんは年の離れたお兄ちゃんでおうちではきっと甘えていると思うんだけど、キンダーでは二人はとてもしっかりしたリーダーになってくれています。

また、こうき君は、良い行いのシールが効いたのか、おうちでソファの上でのジャンプをしなくなったそうです。

まあこれ、良い行いと言えるかどうかですが、例として話しました(笑)

ママを困らせないことはいいことだよね。

ママが喜んでくれたら、子どもはハッピーですから、子どもが良いことをした時は、いっぱい喜んであげてくださいね。

 

ところで今日は、神戸市剣道スポーツ少年団の委員長をされている生田氏が来訪され、

教育や子育てについてずい分長くお話しました。

私も英語教育をやっているけれど、日本人としてのアイデンティティは必要だとずっと言い続けていて、

そのために武道はとてもいいと考えていました。

特に男の子は、西洋のスポーツと違って、静と動のけじめがつき、礼儀作法も身につくので

とても良いと思っています。

生田氏は、すでにお子さん(男の子の兄弟)は成人され、ご本人は本業のファッション関係のビジネスの傍ら、いろいろユニークな活動をされていて、人生を楽しんでおられます。

私自身、キンダーの卒園生達には、こんな人生を歩んでほしいなと思うくらいです。

何かの形で、皆さんとご縁ができるといいですね。

 

さて、明日は祝日ですが、リリパットは開校しています。

小学校がお休みなので、卒園生も来てくれるので楽しみです。

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる