2011年6月14日

今日のキンダー

6月14日(火)

アクティビティ毎にスタンプをもらえるようにしたので、子供達が一つ一つのアクティビティを真剣にやるようになりました。

例えば朝は、来てすぐまずカップ、タオル、歯ブラシを所定の場所に置き、バッグを棚に置き、自分のカレンダーシートに出席シールを貼るという仕事があります。 

それが終わるとプレイタイムになり、時間がきたらお片付けです。 そこまでが一つのアクティビティですから、朝ちゃんと準備をしてもお片付けをしなかったらスタンプはもらえません。   もちろん、お遊びの時にケンカをしたとか、いじわるをしたとか、大声を出したり走り回ったりして注意されたり、ということも減点になります。

次は日本語タイムと英語タイムです。 それぞれに先生から評価を受けます。

そしてランチタイム。 お行儀よく坐って全部きれいに食べること。 食事中に歩き回ったり、食べ物で遊んだり、残したりしたら、スタンプをもらえないこともあります。 限度問題ですけどね。

その後はワークシートとフリータイム。 お弁当が済んだら歯を磨いて、ワークシートをして、ファイルして、それでも時間があれば、DVDをみたり、お絵かきをしたり、本を読んだりのフリータイムです。   テーブルで静かにするゲームも構いませんが、走り回ったり暴れたりしたらスタンプをもらえなくなります。

午後のフリータイムが終わったらお帰りの準備をします。 その後スタンプタイムで、シートにスタンプを捺してもらい、スティッカーを貼ってもらったり、『がんばる貯金』 ができる、みんなが楽しみにしている時間です。

そして外遊びになるのですが、お庭で遊ぶ時は、体調が悪い子や蚊や虫が嫌な子は中でもOK。 蚊に刺されやすい子は、夜かきむしってたいへんなので、夏場の外遊びは強制しません。

今日の写真は年少さんクラスのレッスンタイム。 そして食後ワークシートが終わった子達のフリータイムの様子。 そしてお帰りの準備です。

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる