2012年6月5日

今日のキンダー

6月5日(火)

今日もキンダーに体験がありました。 3歳のHちゃん。

キンダーに入園させるために、英会話のレッスンを受けさせ、親離れの練習のためにと保育所に預けたりして、3歳になるのを待っておられました。

が、実は保育所に預けたのが、トラウマとなってしまって、逆に親離れできなくなってしまったとか。 今日もお母さんと離れる時に大泣きしました。 でも、日本語タイムでも英語タイムでも、しくしく泣きながらも歌を歌っていましたから、歌や英語は好きなようです。 取り合えず短い時間で慣らしていくことにしました。

<キンダー入園希望の方へ>

来年度のキンダーはすでにいっぱいですので、現在は2014年度生の欠員待ちを受け付けていますが、キンダーに3歳からの入園を希望される場合は、親離れできるように訓練をしておいていただきたいと思います。

物心ついてからいきなり保育所に預けると、確かに逆効果になってしまう場合もあります。 保育所にはまだ何もわからない、1歳~2歳前半までに、何回か預けていただいた方がいいでしょう。

実は2014年は卒園生が多く、欠員がたくさん出ますが、短期間に大勢が入園することになりますので、親離れできている子や、一人でお弁当を食べたりトイレができる子に限らせていただく可能性もあります。

小さいうちから、できるだけ外に連れて行って人に慣れさせること、保育所を利用するのも効果的です。 また、なんでも自分でさせることを心がけておいてください。 特に男の子は女の子に比べて生活面での成長が遅いので意識して自立させるようにしてくださいね。

現1歳児さんのお問い合わせも多いので、一応書いておきます。

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる