2020年4月24日

バースデーパーティ

金曜日

今日は4月生まれのお誕生会。

キンダーでは4月生まれの子が本当に多くて、毎年いっぱいだったけど、

今日はひよりちゃん、ゆうこちゃんがお休みしているので、

ゆづるちゃん一人でした。

でも、バースデーソングは、ひよりちゃん、ゆうこちゃんの名前も入れて

みんなで歌いました。

それはビデオに撮って二人に送りました。喜んでくれたようです。

 

ゆづるちゃんはちょうど今日がお誕生日で6歳になりました。

6本のろうそくを立てて、お願いごとをしてから吹き消しました。

集合写真を撮る時は、ゆうせい君が寝てしまっていて、こうき君は

みんなの前でおちゃらけて笑わせていました。

今日はアフターに残る子が多かったので、アフターの時間に拭き掃除を

しました。金曜日の拭き掃除復活です。

今日は、ケーキは、ゆづるちゃんママから、また卒園生のひなつちゃんママからと

そうた・かなちゃんママからたくさんの差し入れをいただきました。

ありがとうございました。

 

4月のレッスンは今日が最後になりましたが、賑やかに楽しく過ごすことができました。

新型コロナウイルスに関しては、うつる不安と知らずにうつす不安の両方があって、

毎日リリパットもそうですが、お母さん達も緊張していたのではないかと思います。

子ども達が無事に元気に過ごせてホッとしています。

今回のことで、少人数のスクールのメリットをとても感じました。

たくさんの生徒や先生達がいるようなスクールなら、やはりリスクは

かなり高くなると思います。

実際、保育所などでのクラスターも発生していますね。

 

2週間後感染が、せめて横ばいか減っていってくれるといいですが、

新型コロナとは長い戦いになるだろうと感じています。

ですから、逆に恐れ過ぎずに、しっかり基本を守って、

免疫力をつけて乗り切るしかないかなと思います。

 

幼児教育は、子ども同志が実際に触れあって、けんかをしたり、助け合ったりして

社会性を身に付けていけるので、リリパットは、基本的には、

休校要請や指示がない限りは、通常通り開校予定です。

ただ、リリパットでも、今後長期間休校せざるを得ないような状況も想定して

オンラインレッスンなどの方法も考えていこうとジョー先生とも話しています。

オンラインレッスンの場合はZoomを考えています。

家庭での環境について、またLineででもアンケートを取らせてもらいます。

 

これから、感染だけではなく、経済的にも不安が広がって、

非常に厳しい時代になると思いますが、負けずに頑張りましょう!

5月にみんなと元気に会えるのを楽しみにしています。

 

子ども達は、お父さんお母さんを困らせないようにね。

英語のYouTubeを見ておいてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる