2012年10月15日

スペシャルレッスン

10月15日(月)

今日はスペシャルレッスンデ―、ジャズダンスです。 最初の頃は、思うように伸びなかった腕や足がしっかり伸びてストレッチでき、ぎこちなかった動きがとてもスムーズに、リズミカルに、ダンスらしくなっています。

音楽に合わせて自由に踊らせると、みんな思い切り身体を動かしています。 最初は恥ずかしがっていた子供達も、本当にダンスを楽しんでいるようです。 今日は私も思わず踊りました。

午後は庭の草むしりと種まきをしました。 今回蒔いたのはお花ではなくお野菜の種、赤丸二十日大根と青しその種です。 チーム毎に一つのプランターを用意して、これから水やりもチーム毎にしてもらいます。 1か月から1か月半で収穫できる予定。 ちゃんと育ったら、お家に持って帰ってもらいます。

それから、今日はみんなでお庭の草むしりをしました。 みんな喜んでやっていましたよ。 みんなが突然円陣を組んで、「エイエイオー」 と声を上げ、自分達でモチベーションを高めていました。 なかなか抜けない雑草はみんなで協力し合って抜いていました。

種まきは早くやりたかったのですが、暑いし蚊も多いのでずっと涼しくなるのを待っていました。 でも、今日も昼間は暑く、まだ蚊もいましたけど。

先日は、はなちゃんが手作りの雑巾を持ってきて拭き掃除をしてくれました。 はなちゃんはお母さんのお仕事の都合で1番に来ることが多いのですが、みんなを待っているいる間にお掃除をしようと思い立ってくれたようです。 これからお掃除当番も作ろうかしら?

今、朝の用意担当、歌のリーダー、ルールのリーダー、本の整理係、鉛筆削り係、お帰りの準備係などいろいろあって、みんな結構忙しいのです。 それに、お掃除当番やお庭係など加われば、しょっちゅう何かの当番になってしまうかもしれません。 でも、みんなお手伝いが大好きなのです。

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる