2012年9月18日

よく降りました

9月18日(火)

連休明けの今日、朝から大雨でしたね。

雨で蒸し暑い中、みんなは少々テンション高めでやってきました。 お休みにきっと楽しいことがあったのでしょう。

今日から先日体験した帰国のH君スタートです。

実はH君、今はリリパットの近くの実家に住んでいますが、お父さんのお仕事の都合で2,3カ月後に引っ越しをすることになるかもしれません。 お仕事が神戸になればいいのだけどね。

さて、日本語タイムでは、好きなものとか嫌いものといったテーマを、その日のスペシャルキッズが決めて発表していますが、今はその理由も言わせています。

好きな虫なら、なぜその虫が好きなのか、好きなお友達ならなぜその子が好きなのか。 これって結構難しい質問ですね。 明確な理由がなく、なんとなくフィーリングで好きってことも確かにありますしね。

でも、欧米ではとにかく ”Why?” (なぜ?) ってよく聞かれます。 好き嫌いには理由があるはずだし、その理由こそが、その人らしさでもありますから。 自分の考えをしっかり持っていないと答えられませんね。 ちょっとずつ訓練していきましょう。

今日は雨で外遊びができませんでした。 でも午後は、先週分のスタンプタイムやワークシートタイム、クラフトタイム、DVDタイム、お帰りの準備と、結構忙しく過ごしました。

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる