2022年4月27日

’22年度最初のお茶のレッスン

水曜日

皆さんこんにちは!神戸の英語プリスクール リリパット・リトルキンダーの平川です。

今日はお茶のレッスン。

T君がママの用事でお休みになり、奇数になったので、今回もジョー先生にも参加してもらいペアを

作りました。

今日の和菓子は、私の熊本のお土産だったのですが、いつもより大きかったので子ども達は

大喜びでしたが、Kちゃんは、その和菓子を米粒くらいずつちぎって食べていました。

きっとずっと食べていたかったのだろうけど、時間切れ(お茶が出せない)で最後は大急ぎで

食べてもらいました(笑)

人数が少なくなったので、以前のように2グループに分ける必要がないので、時間をかけてみっちり

教えてもらっています。

みんなも少しずつ様になってきています。

 

ところで今、裕貴先生のスペシャルチャートを作っています。

これは、良い行いをした時に、小さな丸いシールをそれぞれの子ども達の枠に貼っていきます。

先生の話を聞くとか、お片づけをするとかは良い行いには入りません。

それは当然しなければならないことだからです。

良い行いは、例えば、困っているお友達を助けてあげるとか、落ちているゴミを拾って捨てるとか

先生に何も言われなくても自分からする行為です。

シールをもらいたいためにやることもあると思うけれど、それでそういう行為が自然にできるようになれば

いいなと思いますし、何より、実はそういう行為はとても気持ちの良いことなのです。

だから、最初は本末転倒になるかもしれないけど、良い行為は自分も人も心地よくさせるのだと

知ってもらいたいと思います。

これは、土日のお休みの日でもOKと言っています。

月曜日にママに聞くからと。

洗濯ものをたたむとか、ゴミを拾うとか、お年寄りに親切にしたとか、進んでお手伝いしてくれたとか、

子ども達が良い行いをした時は教えてくださいね。

 

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる