2019年5月7日

令和元年最初のレッスン

火曜日

長い長い連休が明けて、子ども達は元気にやってきました。J君は旅行のため2週間ほどお休みです。

長いお休みの後で、ちょっと心配したのですが、ぐずる子もいなくて、なんだかみんな一回り大きくなったような気がします。

神戸は5月に入ってとても良いお天気が続いていますが、今日もきれいな青空が広がり、暑すぎず寒すぎずのパーフェクトな気候。ずっとこんなお天気だといいのですが・・・

 

さて、今日子ども達に話したことがあります。それは、

①朝は、持ち物(お弁当、水筒、コップ、タオル、歯ブラシ)を自分でリュックにいれること。

足りないものがあれば、お母さんに言って出してもらう。そうすれば忘れ物をしない。

*お母さんは、必要なものをまとめてトレイに載せたりバスケットにいれたりしてリュックのそば(場所を決めておく)においてあげてください。帰ってきた時には、そのトレイやバスケットに使ったコップ、タオル、歯ブラシ、弁当箱、水筒を出しておくようにさせましょう。まずはそれを習慣づけてくださいね。

②自分のリュックは、自分で持つこと

<車の子>家の玄関から車まで、車を降りたらリリパットの門から玄関まで、帰る時は車まで 自分でリュックを持つこと

*車で登園している子は、無意識にお母さんがリュックを持ってきたりしますね。でも、自分の持ち物は普段から自分で持たせるようにしましょう。小学校へランドセルを背負っていくようになった時、持ち慣れていないと困りますよ。

最近の投稿

アーカイブ

メニューを閉じる



メニューを閉じる