ブログ

170316-1170316-2170316-3 170316-4170316-5170316-6170316-7170316-8170316-9170316-10170316-11170316-122017年3月16日(木)

最後のレッスン。みんな無事に1f年過ごせてよかったです。年長さんは、小学校に行くのが楽しみという子や、幼稚園に残りたいという子など様々。どちらかと言えば、男の子の方が新しい環境に不安を感じることが多いです。今日はあずさちゃんがお休み。明日は午前中卒園式、午後は子ども達(1階)とパパママ達(2階)に分かれてお別れ会です。

170315170315-1170315-2170315-3170315-4170315-5170315-6170315-7170315-8170315-9170315-10170315-16170315-11170315-12170315-13170315-14170315-15170315-17170315-18170315-20170315-21170315-22170315-23170315-24170315-25170315-26170315-27170315-28170315-29170315-30170315-31170315-32170315-33170315-34170315-35170315-36170315-37170315-38170315-39170315-40170315-41170315-422017年3月15日(水)

子ども達がとても楽しみにしていたキッザニア親子遠足の日。

幼稚園の年度終わりの時期なので空いているかと思いましたが、団体は少ないものの、一般の入場者がとても多かったです。キッザニアは4月から値上がりするので、駆け込み入場が増えているようです。

9月に行った時にあまりに快適だったので、今回は親子ともどもちょっとガッカリ感が否めませんでした。来年度は時期を変えようかと思います。

もっとも、子ども達はそれなりに楽しんでいました。お仕事経験、しかも報酬がもらえるので、本当にいい社会勉強になります。

会場内を何度もぐるぐる回りましたが、会う子達にはしょっちゅう会うのに、会わない子達は全然。タイミングが合わずに写真があまり撮れなかった子達もたくさんいます。ごめんね。

もし、お母さん達でいい写真があれば、スクールにメールで送ってください。ブログにアップします。

レッスンはいよいよ明日が最終です。

 

170314-2170314-5170314-1170314-6170314-3170314-4170314-7170314-8170314-9170314-10170314-11170314-12170314-13170314-14170314-15170314-16170314-17170314-18170314-19170314-20170314-21170314-22170314-23170314-242017年3月14日(火)

リトルキンダー2016年度も残すところ3日となりました。でも明日はキッザニアへの親子遠足ですし、17日はもう卒園式ですので、通常のレッスンは今日と木曜日だけ。年長さん達の以前の写真を見るととても幼くて、「こんなに小さかったんだなあ」って改めて思います。年長さんになると急に身長も伸び、顔つきもしっかりしてきますね。今日は、はるき君からみんなにホワイトデーのプレゼントがありました。みずきちゃん・まさき君は用事でお休み。明日のキッザニアはみんなとても楽しみにしています。パートナーと仲良く楽しみましょう。

 

 

170313-1170313-2170313-3170313-4170313-5170313-6170313-7170313-8170313-9170313-10170313-11170313-12170313-13170313-14170313-15170313-16170313-17170313-182017年3月13日(月)

今年度最後の、年長さん達には最後のAko先生のレッスンです。いつものように二つのグループに分かれて2階でダンス、1階で英語のレッスン。英語ではみんな真剣にワークシートをしました。ダンスではリズムに乗って、音に合わせて動くことを学び、柔軟体操で、全身の筋肉をほぐし鍛えました。ランチタイムは、普段はチーム毎に座りますが、今日は自由席。年長さん同士仲良く並んで食べていました。

170310-1170310-2170310-3170310-4170310-5170310-6170310-7170310-8170310-9170310-10170310-11170310-12170310-13170310-14170310-15170310-16170310-17170310-18170310-19170310-20170310-21170310-22170310-23170310-24170310-25170310-26170310-272017年3月17日(金)

今年度最後の、年長さんにはキンダー最後のクッキングデーとなりました。年長さん達のリクエストでメニューは寿司。用意したネタは、鯛、マグロ、サーモン、カニ、エビ、タマゴ、ハムに大根ときゅうり。みんなに寿司職人になって握ってもらいました。一人ずつ同じ数のネタを用意しましたが、向かい合った相手のネタを取ってしまった子も大勢いました。でも全然もめなかったのは、握ることが面白くでネタはなんでもよかったのかも。みんな普段のお弁当の量からは想像できないくらいよく食べましたよ。

今日はみずきちゃん、まさき君がお咳のためお休み。火を通すものだったら大丈夫だったかもね。残念でした。

170309-1170309-2170309-3170309-4170309-5170309-63月9日(木)

今日は音楽に合わせた複雑な振りを、リズムに乗ってみんな上手にやっていました。次回13日月曜日で、今年度のダンスレッスンは終了です。

170308-1170308-2170308-33月8日(水)

早いもので来週はキッザニアの日。子ども達もとても楽しみにしています。明日はリズム&ダンスの日です。

170307170307-7170307-1170307-2170307-4170307-53月7日(火)

今日も朝来てから私にしがみついて泣いていたもあちゃんに、みんながとても優しく接してくれます。はるき君やそうま君はあやしに来てくれます(嫌がられていますが(#^.^#))、あずさちゃんはもあちゃんに絵を描いてあげました。みずきちゃんやひなつちゃんは「かわいい!」と言って一緒に遊んでくれようとします。年長のとうりちゃんやはるかちゃんはとてもよく面倒を見てくれます。もうすぐ頑張れるようになるね。

170306-1170306-2170306-3170306-4170306-5170306-62017年3月6日(月)

慣らし保育のもあちゃん、まだ「ママに会いたい~」と言って泣きます。でもお外遊びは大好きでご機嫌になります。

170303-1170303-2170303-3170303-4170303-5170303-62017年3月3日(金)

今日はひな祭り。英語タイムとランチをすませてから、ひな祭りのカード色塗りをして、それを飾ってスナックを食べました。

英語保育リリパット・リトル・キンダー
英語スクール リリパット御影
神戸市東灘区鴨子が原1-6-12
TEL:078-843-1081

英語スクール リリパット西神
神戸市西区学園西町4-1
留学生 会館2F
TEL:078-795-6941

バイリンガル表紙平川裕貴著書

『5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』(彩図社)

書店、ネットショップで購入可

 

『グローバル社会に生きる子どものための―6歳までに身に付けさせたい―しつけと習慣』

 購入はこちらから

hyoushi.s

 

 

 

 

 

 

 

HP『ゆっくり、やさしく、おだやかに・・・裕貴流子育てサロンへようこそ』

平川裕貴ブログ『”日本欧米いいとこどり育児”を提唱 幼児教育研究家平川裕貴の「気の向くままに」』

平川裕貴ブログ『日本と欧米いいとこ取り ママとキッズの心がときめくしつけのコツ』

 

ウレぴあ総研 『ハピママ』

http://ure.pia.co.jp/list/media?c=hapimama

 

ママ向けサイト『 IT Mama』

http://itmama.jp/?s=%E5%B9%B3%E5%B7%9D%E8%A3%95%E8%B2%B4&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

 

Cheer up English 「子ども☆英語」

http://english.cheerup.jp/