ブログ

170404-1170404-2170404-3170404-4170404-5170404-64月4日(火)

とうりちゃんが今日から毎日参加、今日はビジターさんの姉弟もいて9名でした。お迎えのお母さん達と話し込んで外遊びの写真を撮るのを忘れちゃいました。

170403-1170403-2170403-3170403-4170403-5170403-64月3日(月)

4月に入りスプリングスクールも後半。朝来てから帰るまで、誰も日本語を使いません。外遊びの写真かくれんぼをしているのであまり子どもが写っていませんが、とてもいいお天気で気持ち良かったです。

170331-1170331-2170331-3170331-4170331-5170331-63月31日(金)

今日もゆいちゃんが来てくれて8名。なんだか大家族の兄弟姉妹みたいでした。6時間英語だけで過ごせるなんてホントすごい!

170330-1170330-2170330-3170330-4170330-5170330-6170330-7170330-8170330-93月30日(木)

今日は卒園生のゆいちゃん、卒園したばかりのG君はるかちゃんもいて、とても賑やか。卒園生達もタイムスリップしたみたいに、キンダー時代そのままに英語も話し、英語力が維持できていて嬉しいです。

170329-1170329-2170329-3170329-4170329-5170329-63月29日(水)

なつき君が今日も参加してくれ男の子3人、しっかり英語で会話していました。昨日雨でできなくなった外遊び。砂場の砂の湿り具合がちょうどよくて、3人とも飽きずにずっと砂場で遊んでいました。なつき君は4月から4年生。今日が最後の参加でした。英語力も維持できていて嬉しかったです。

170328170329-1170328-4170329-2170328-5170329-33月28日(火)

今日は5名。なつき君は雰囲気そのまま背が伸びた感じ。はるかちゃんと久々の対面、赤ちゃんだったあずさちゃんがもう生徒になっていて、なつきママもびっくり。外遊びも楽しみにしていたなつき君ですが、あいにく突然の雨で、お迎えのママも一緒にスナックタイムにしました。

170327-1170327-2170327-33月27日(月)

今日は4名。静かでした。遊んで学んで作って、なかなか有意義な一日でしたよ。まったく一般募集をしていないので、ずっとこんな感じかも。明日あさってと卒園生のなつき君が来てくれます。楽しみ~

あしなが2017年3月21日(火)

子ども達が家で、ママのお手伝いや、お片付けや、お勉強や、いろいろ頑張った時にママからもらう1円~100円を貯金する『がんばる貯金』。その貯金をあしなが育英会に寄付しています。

みんなの貯金とリリパットの貯金と、こうき君からの寄付を集めた15840円を、今日『あしながアフリカ遺児教育支援』宛に振込みました。一昨年までの東日本大震災の寄付が一段落つき、昨年からこちらに寄付しています。みんなありがとう!

170317-1170317-2170317-3170317-4170317-5170317-6170317-7170317-8170317-9170317-10170317-11170317-12170317-13170317-14170317-15170317-16170317-17170317-18170317-19170317-20170317-21170317-22170317-23170317-242017年3月17日(金)

とうとう卒園の日。正装してやってきた子ども達は、一段と大きく見えました。松尾さんお知り合いのカメラマンさんが今回も来て下さり、お庭での写真撮影の後、全員2階に上がっていよいよセレモニーのスタート。

平川挨拶、Ako先生挨拶、ジョー先生は泣きそうなのか挨拶はパス。卒園生のご両親の言葉、そして修了証授与の後、在園生から卒園生へのプレゼント、卒園生からみんなへのプレゼントと続きました。最後に全員で記念撮影。今回はカメラマンさんがいらして、自分のカメラの撮るのをすっかり忘れてしまいました。

式の後は、子ども達は1階で、パパママは2階でパーティ。みずきママからは豪華なパンセット、そうまママからはたくさんのイチゴ、ひなつママからは手作りシュークリーム、なおよしママからはお菓子と、たくさんの差し入れをいただいて、お腹も満足。話にも思い切り花が咲きました。

がんばる貯金の集計は9840円でしたが、夜になって卒園生のこうき君が、寄付のお金を届けてくれて、15840円になりました。去年忘れたから去年の分もとたくさん寄付してくださいました。今年も『あしなが育英会』に寄付いたします。

*来週は1週間お休みをいただき、3月27日から4月7日までスプリングスクールを開催します。スプリングスクールは人数に余裕がありますから、当日予約でも大丈夫です。ぜひ参加してね。

英語保育リリパット・リトル・キンダー
英語スクール リリパット御影
神戸市東灘区鴨子が原1-6-12
TEL:078-843-1081

英語スクール リリパット西神
神戸市西区学園西町4-1
留学生 会館2F
TEL:078-795-6941

バイリンガル表紙平川裕貴著書

『5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』(彩図社)

書店、ネットショップで購入可

 

『グローバル社会に生きる子どものための―6歳までに身に付けさせたい―しつけと習慣』

 購入はこちらから

hyoushi.s

 

 

 

 

 

 

 

HP『ゆっくり、やさしく、おだやかに・・・裕貴流子育てサロンへようこそ』

平川裕貴ブログ『”日本欧米いいとこどり育児”を提唱 幼児教育研究家平川裕貴の「気の向くままに」』

平川裕貴ブログ『日本と欧米いいとこ取り ママとキッズの心がときめくしつけのコツ』

 

ウレぴあ総研 『ハピママ』

http://ure.pia.co.jp/list/media?c=hapimama

 

ママ向けサイト『 IT Mama』

http://itmama.jp/?s=%E5%B9%B3%E5%B7%9D%E8%A3%95%E8%B2%B4&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

 

Cheer up English 「子ども☆英語」

http://english.cheerup.jp/