ブログ

1704172017年4月17日(月)

今日はみずきちゃん。まさき君が体調不良でお休み。気温の差が激しいこと、花粉の飛散が多いことなど、春は結構体調を崩しやすいです。みんな気をつけてね。

もあちゃんはもう泣かずにゲームにも参加しています。お兄ちゃんが卒園したあさひ君も、お姉ちゃんが卒園したあずさちゃんも一人でもとっても頑張っています。

kidsna2017年4月16日(日)

KIDSNA(キズナ) という「子育てを学ぶ。子育てから学ぶ。ママ・パパのための情報メディア」から依頼を受け、英語教育に関連した記事を執筆することになり、今日1回目の記事が掲載されました。

IT Mamaやハピママでも書いていましたが、これからは英語関連の記事はこのスクールブログでもご紹介していきます。参考になると思いますので、ぜひお読みくださいね。

 

『英語を学ぶのは早ければ早いほどいい。遅くなるほど不利になるその理由は?』

 

 

170414-1170414-2170414-3170414-4170414-5170414-6170414-7170414-8170417-9170414-10170414-11170414-122017年4月14日(金)

今年のイースターは4月16日(日)。今日は発砲スチロールの卵に絵を描いてイースターエッグを作り、イースターのミニブックを作り、外遊びではイースターエッグハンティングをしました。

イースターとは、磔にされたキリストが復活したことを祝うキリスト教のお祭りです。復活祭と言われ、女性がきれいでおしゃれなイースターハットをかぶった、とても華やかなお祭りだった時代もあります。今はニューヨークのイースターパレードが有名ですが、イースターハットはおしゃれというよりお遊び要素の強い帽子になっています。イースターは、「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」となっていて毎年日が変わります。イースターの象徴は卵(イースターエッグ)やウサギ(イースターバニーやイースターラビット)なので、ハロウィンやクリスマスと違ってちょっと商業ベースに乗りにくく、日本ではあまりメジャーになりませんね。

しばらくは春休み中にイースターが重なって、キンダーでイースターをするのは久しぶりでした。

170413-1170413-2170413-3170413-4170413-5170413-62017年4月13日(木)

これから毎月第2木曜日に開催のYoshimi先生のライモーレッスン。今週日曜日がイースターなので、エッグシェイカーを作りました。プラスティックの卵の中に小豆を入れてちょうどマラカスのように使え、これからのレッスンに使用するとのことでした。ライモーでは英語の挨拶や歌を楽器を使いながら、英語のリズムに慣れていきます。

170412-1170412-2170412-3170412-4170412-5170412-64月12日(水)

まだジョー先生を怖がって泣くもあちゃんを、同じ年少さん達が入れ替わり立ち代わり面倒みてあげています。今日はもあちゃんがゲームに参加できたとみんなが喜んでいました。

*明日は1:30からYoshimi先生のライモー(Rhythm×movement×English)レッスンです。

 

170411-1170411-2170411-34月11日(火)

新学期二日目。小学校は今日が入学式。卒園生達まだ”Good morning!” ってやってきそうな気がします。

170410-1170410-2170410-3170410-4170410-5170410-6170410-7170410-8170410-9170410-10170410-11170410-12170410-13170410-14170410-152017年4月10日(月)

今日から2017年度のスタート。年長さん4人が卒園し、新たに年長さんになった6人、年中さんになった5人、そして、年少さんとしてスタートする5人です。もう慣らし保育で来ていたのでみんな顔なじみ。なんだかみんな一回り大きくなったような気がします。これから1年いっぱい遊んでいっぱい学んで楽しく過ごしましょう!

170407-1170407-2170407-3170407-4170407-5170407-6170407-7170407-8170407-9170407-10170407-11170407-122017年4月7日(金)

スプリングスクールも最終日。今日は、6月に「トライやるウイーク」でリリパットに来る、キンダー卒園生のせしるちゃんとお友達が遊びに来ました。まさき君がやけに照れていて面白かったです。ランチタイムにはなぜか男の子同士女の子同士くっついて座っていました(笑)小学校が楽しみじゃないと言っていたれい君、やっぱりとても楽しそうでした。でも、小学校もきっと楽しいから大丈夫よ。最終日あいにくのお天気で外遊びはできませんでしたが、室内で楽しく過ごしました。

いよいよ来週から新学期が始まります。みんな元気にやってきてね。入園式は10時からです。

*キングファイルがたくさんあります。他にも不要な事務用品がありますので、ご希望の方は月曜日にお持ち帰りください。

 

170406-1170406-2170406-3170406-4170406-5170406-64月6日(木)

今日はあさひ君が初めて一人で参加。最初は緊張していましたが、後半はリラックスできたよう。明日はれい君も一緒です。

ゆいちゃん、G君は今日で終わり。英語力はまったく衰えていませんでした。また来てね。

 

170405-1170405-2170405-3170405-4170405-5170405-64月5日(水)

今日は5人。なんだか家族のような感じでした。はるかちゃんはいつも場を盛り上げてくれます。みんなが自然にさとる君に従っていました(笑)

英語保育リリパット・リトル・キンダー
英語スクール リリパット御影
神戸市東灘区鴨子が原1-6-12
TEL:078-843-1081

英語スクール リリパット西神
神戸市西区学園西町4-1
留学生 会館2F
TEL:078-795-6941

バイリンガル表紙平川裕貴著書

『5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』(彩図社)

書店、ネットショップで購入可

 

『グローバル社会に生きる子どものための―6歳までに身に付けさせたい―しつけと習慣』

 購入はこちらから

hyoushi.s

 

 

 

 

 

 

 

HP『ゆっくり、やさしく、おだやかに・・・裕貴流子育てサロンへようこそ』

平川裕貴ブログ『”日本欧米いいとこどり育児”を提唱 幼児教育研究家平川裕貴の「気の向くままに」』

平川裕貴ブログ『日本と欧米いいとこ取り ママとキッズの心がときめくしつけのコツ』

 

ウレぴあ総研 『ハピママ』

http://ure.pia.co.jp/list/media?c=hapimama

 

ママ向けサイト『 IT Mama』

http://itmama.jp/?s=%E5%B9%B3%E5%B7%9D%E8%A3%95%E8%B2%B4&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

 

Cheer up English 「子ども☆英語」

http://english.cheerup.jp/