ブログ

170720-1170720-2170720-3170720-4170720-5170720-67月20日(木)

1週間の夏休み明け、みんなそれぞれ楽しいお休みを過ごしたようです。今日はAko先生。みずきちゃんとまさき君がお休み。

明日はクッキングデーです。

170713-1170713-2170713-3170713-4170713-5170713-67月13日(木)

今日はYoshimi先生のライモーレッスン。子ども達はアクティブに動き回ったり、アメリカの手遊びを楽しみました。

現在アフタースクールに来てくれているゆきなちゃんの姉ゆいちゃんは中学生ですが、幼児期にリリパットのプリとアフタースクールに通ってくれていました。そのゆいちゃんリスニングテストで学年一番だったそうです。幼児期に聞き取れる耳を作っていてよかったね。

170712-1170712-2170712-3170712-4170712-5170712-6170712-8170712-9170712-10170712-11170712-12170712-132017年7月12日(水)

今日はあさひ君とれいあちゃんの参観。れいあちゃんはパパとママに見てもらえるのは嬉しい反面、「間違ったらどうしよう」とちょっとプレッシャーも感じていたそう。あさひ君はルールリーダーを、れいあちゃんはソングリーダーを立派に務めましたね。

今日で参観は終了。明日はYoshimi先生のライモーレッスン。

7月14日(金)から19日(水)までリリパットは夏休みで休校です。

170711-1170711-2170711-3170711-4170711-5170711-6170711-7170711-8170711-9170711-10170711-12170711-11170711-13170711-14170711-15170711-16170711-17170711-18170711-19170711-20170711-212017年7月11日(火)

今日はかれんちゃん、ここちゃんのママと、もあちゃんの両親の参観。もあちゃんもゲームに参加できるようになっているものね。かれんちゃんの妹れなちゃんはとても賢くしてくれていました。午前中プールの準備があってあまり写真が撮れなくてごめんね。

今日は今年初めてのプール。でもプールなしの子もいたし、少し風があったので、大きなプールは出しませんでした。それでも子ども達は大喜び。本当に楽しみにしていたものね。

明日はあさひ君とれいあちゃんの参観です。

170710-1170710-2170710-37月10日(月)

今日の写真はお帰りの準備と外遊びです。久しぶりに晴れたので明日はプール遊びができそうです。明日はかれんちゃん、ここちゃんともあちゃんの参観です。

 

170707-1170707-2170707-37月7日(金)

今日は七夕なので七夕のクラフトをしました。でもお天気が悪いので星は見られませんね。子ども達はプール遊びを楽しみにしていますが、お庭の状態がよくないので中止です。あずさちゃん、そうま君ママが手伝ってくださったので、来週はできるかな。

170706-1170706-2170706-37月6日(木)

今日は大きい組さんも小さい組さんも、英語レッスンとダンスレッスンを頑張ったとジョー先生が報告してくれました。「やればできるねみんな!」

 

KIDSNAの記事が公開されました。ぜひお読みくださいね。

なぜ英語に「夫婦」という単語がない?結婚に対する、欧米と日本のちがい

 

170705-1170705-2170705-3170705-4170705-5170705-6170705-7170705-8170705-9170705-10170705-11170705-12170705-13170705-14170705-15170705-16170705-17170705-18170705-19170705-20170705-21170705-22170705-23170705-242017年7月5日(水)

お絵描き大会の代わりに今年は泥んこ大会。思わぬ台風の到来で朝は豪雨。でも昼頃には小雨程度になったので決行。担当のパパママと手の空いているお母さん達が集まって、ブルーシートの上に泥んこ遊び用の土と水を混ぜて準備。ランチを終えた子ども達は順次水着に着替えて泥の中へ! 汚れるのを嫌がる女の子達もいましたが、男の子達は大喜び。最後に誰だか識別不能なほど全身泥んこに。最初は遠巻きに見ていたジョー先生もすっかり泥まみれになりました。とても楽しい経験でしたね。昨日今日とみずきちゃん・まさき君が用事でお休みで残念。

 

 

KIDSNAの記事が公開されました。ぜひお読みくださいね。

なぜ英語に「夫婦」という単語がない?結婚に対する、欧米と日本のちがい

170704-1170704-2170704-3170704-4170704-5 170704-67月4日(火)

昨日お休みだったHちゃん、今日はパパママ妹と一緒にやってきました。まだ本調子ではなかったけれど頑張ってくれました。

明日は”泥んこ遊び” 今日プールを楽しみにしていた子達、台風の大雨でがっかりしていました。明日は思い切り楽しみましょう。

170703-1170703-2170703-3170703-4170703-5170703-6170703-7170703-8170703-9170703-10170703-11170703-12170703-13170703-14170703-152017年7月3日(月)

今日ははるき君・れいなちゃんとなおよし君のママ。はるき君はママに見られているせいか、いつもよりちょっとおとなしく、れいなちゃんは緊張しながらもしっかりソングリーダーも果たしました。なおよし君はママがいる間は前に出るのを嫌がりましたが、ママ達が帰った後は前で発表しましたよ。明日はHちゃんのパパとママ

英語保育リリパット・リトル・キンダー
英語スクール リリパット御影
神戸市東灘区鴨子が原1-6-12
TEL:078-843-1081

英語スクール リリパット西神
神戸市西区学園西町4-1
留学生 会館2F
TEL:078-795-6941

バイリンガル表紙平川裕貴著書

『5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』(彩図社)

書店、ネットショップで購入可

 

『グローバル社会に生きる子どものための―6歳までに身に付けさせたい―しつけと習慣』

 購入はこちらから

hyoushi.s

 

 

 

 

 

 

 

HP『ゆっくり、やさしく、おだやかに・・・裕貴流子育てサロンへようこそ』

平川裕貴ブログ『”日本欧米いいとこどり育児”を提唱 幼児教育研究家平川裕貴の「気の向くままに」』

平川裕貴ブログ『日本と欧米いいとこ取り ママとキッズの心がときめくしつけのコツ』

 

ウレぴあ総研 『ハピママ』

http://ure.pia.co.jp/list/media?c=hapimama

 

ママ向けサイト『 IT Mama』

http://itmama.jp/?s=%E5%B9%B3%E5%B7%9D%E8%A3%95%E8%B2%B4&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

 

Cheer up English 「子ども☆英語」

http://english.cheerup.jp/