ブログ

170803-1170803-2170803-3170803-4170803-5170803-62017年8月3日(木)

久しぶりの青空。子ども達はプール遊びを楽しみにしています。水遊びは結構体力を使うので夜ぐっすり眠れているかな。明日は山形に引っ越したはじゅちゃんが来ます。

170802-1170802-2170802-3170802-4170802-5170802-6170802-7170802-8170802-98月2日(水)

お休みしていたあずさちゃん復帰、はるかちゃんと一緒にやってきました。サマースクールでは5時まで残る子が結構多いので、ゆっくりプール遊びをしています。午前中しっかりレッスンして、午後はプール遊びです。

170801-1170801-2170801-3170801-4170801-5170801-6170801-7170801-8170801-92017年8月1日(火)

キンダー生で参加の子達と、卒園生やアフタースクール生の参加。小学生も参加するので、キンダー生にとってはいい経験に、卒園生やアフタースクール生は、朝から英語漬けで、英語力強化です。

170731-3170731-2170731-17月31日(月)

1学期最後の日、はるき君、かれんちゃん、あさひ君、あずさちゃんがお休み。夏バテもあるよね。

さて、明日からサマースクール。夏休みでお休みする子達は、身体に気をつけて、お父さん・お母さんの言うことをよく聞いて、楽しい夏休みを過ごしてね。通常通り出席のキンダー生とサマ―スクール参加生は、リリパットで楽しみましょう。8月は月曜以外プール遊びをする予定です。水着を忘れないでね。

170728-1170728-2170728-3170728-4170728-5170728-6170728-7170728-8170728-9170728-10170728-11170728-12170728-13170728-14170728-15170728-16170728-17170728-18170728-19170728-20170728-21170728-22170728-23170728-24170728-25170728-26170728-27170728-28170728-29170728-30170728-31170728-32170728-33170728-35170728-34170728-36170728-37170728-38170728-39170728-40170728-41170728-422017年7月28日(金)

今日は、お母さん達がアイデアを出し合ってのリリパットフェスティバル。子ども達は浴衣や甚兵衛など思い思いの服装でやってきました。ちょっとした縁日ですものね。

今年は、スーパーボールすくい、ヨーヨー釣り、輪投げ、ビーチボールを使った子ども達のスイカ割りと言ったゲームの他、流しそうめんや本物のスイカを使ったスイカ割りもありました。

流しそうめんは場所の取り合いになりそうなので、流しそうめん先組と、ゲーム先組の二つに分けました。そうめんは結構上手に食べていましたね。

本物のスイカ割りは、最初さとる君がトライしましたが割れませんでした。ジョー先生も2,3回たたいてようやく割れました。そしてジョー先生にカットしてもらって、全員食べましたよ。

お母さん達がずっと準備を重ねてくれて子ども達は本当に幸せですね。

事前の打ち合わせから買い物や準備、当時の準備と後片付けと、暑い中本当にお疲れ様でした。

卒園生のさとる君、はるかちゃん、まさし君がお手伝いに来てくれました。

170727-1170727-2170727-3170727-4170727-5170727-67月27日(木)

1学期最後のAko先生のレッスン。大きい子のレッスンは英語でしたが英語の方がよく集中していました。今日はれいあちゃんがお休み。

明日はいよいよリリパット・フェスティバルです。今年はどんな催しになるでしょうか。

170726-1170726-2170726-3170726-4170726-5170726-6170726-7170726-8170726-92017年7月26日(水)

朝は曇っていましたが、ようやく晴れ間も出てプール遊びができました。今日は3時に帰る子が二人だけ、しかも7月のプール遊びは今日が最後になるので、4時前までしました。

170725-1170725-2170725-37月25日(火)

ずっと曇り空で雨もパラパラ。今年はプール日和が少ない!

170724-1170724-2170724-37月24日(月)

ひなつちゃんが用事でお休み。子ども達はたくましく元気。

170721-1170721-2170721-3170721-4170721-5170721-6170721-7170721-8170721-9170721-10170721-11170721-12170721-13170721-14170721-15170721-16170721-17170721-18170721-19170721-20170721-212017年7月21日(金)

今月のメニューはコールドスパゲッティ。用意した具材は、ハム、ちくわ、キュウリ、インゲン、マッシュルーム、ニンジン、タマネギ。細かく切って、冷やしたスパゲッティに混ぜて、マヨネーズとお酢で味付け。お野菜たっぷりのスパゲッティです。スパゲッティが嫌いと言っていたれいなちゃんは食べ、あずさちゃんはお迎えに来たお母さんに「ラーメン食べた」と言っていました。確かにラーメンに似てるよね。3時の子は時間的に無理でしたが、5時までの子達はプール遊びをしました。

 

英語保育リリパット・リトル・キンダー
英語スクール リリパット御影
神戸市東灘区鴨子が原1-6-12
TEL:078-843-1081

英語スクール リリパット西神
神戸市西区学園西町4-1
留学生 会館2F
TEL:078-795-6941

バイリンガル表紙平川裕貴著書

『5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』(彩図社)

書店、ネットショップで購入可

 

『グローバル社会に生きる子どものための―6歳までに身に付けさせたい―しつけと習慣』

 購入はこちらから

hyoushi.s

 

 

 

 

 

 

 

HP『ゆっくり、やさしく、おだやかに・・・裕貴流子育てサロンへようこそ』

平川裕貴ブログ『”日本欧米いいとこどり育児”を提唱 幼児教育研究家平川裕貴の「気の向くままに」』

平川裕貴ブログ『日本と欧米いいとこ取り ママとキッズの心がときめくしつけのコツ』

 

ウレぴあ総研 『ハピママ』

http://ure.pia.co.jp/list/media?c=hapimama

 

ママ向けサイト『 IT Mama』

http://itmama.jp/?s=%E5%B9%B3%E5%B7%9D%E8%A3%95%E8%B2%B4&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

 

Cheer up English 「子ども☆英語」

http://english.cheerup.jp/