ブログ

171127-1171127-2171127-3171127-4171127-5171127-62017年11月27日(月)

今日は国連英検を実施。ちょっと緊張の面持ちですね。年長に受験させたBコース(筆記のない最高レベル)は問題が80問もあり、解答をマークシートに書き写さないといけないので、幼稚園児には大変な作業ですが、自分でやらせました。Eコースは明日実施します。

2017年11月24日(金)

今年も子ども達が思い切り力を出し切った運動会になりました。「勝って嬉しい!」「負けて悔しい!」そんな気持ちをいっぱい味わうことができました。

歌では、堂々と歌ってアクションできました。年長さん達がしっかり口を開けて歌ってくれていたのが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

171124-1171124-2171124-3171124-4171124-5171124-6171124-7171124-8171124-9171124-10171124-11171124-12171124-13171124-14171124-15171124-16171124-17171124-18171124-19171124-20171124-21171124-22171124-23171124-24171124-25171124-26171124-27171124-28171124-29171124-30171124-31171124-32171124-33171124-34171124-35171124-36171124-37171124-38171124-39171124-40171124-41171124-42171124-43171124-44171124-45171124-46171124-47171124-48171124-49171124-50171124-51171124-52171124-53171124-54171124-55171124-56171124-57171124-58171124-60171124-59171124-61171124-62171124-632017年11月24日(金)

いよいよ子ども達が楽しみにしていた運動会。今年もお母さんお父さん達が、企画し準備してくれました。

かわいく装飾された神戸市立中央体育館は、スーパーマンとバットマンも登場して、熱気に包まれました。ジョー先生も家族で参加。

今年も平日でしたが、お父さん達もたくさん参加して盛り上げてくれました。最初にあさひパパの指導で準備体操。年長さんの出し物紹介で、まずは”徒競走”。みんな走るの好きだものね。それから、”しっぽ取り”と、親子での”でかパンはいて買い物行こう” ”障害物競争” ”じゃんけん列車”で、午前のゲームは終了。

来賓のおじいちゃおばあちゃんも一緒に楽しいお弁当の時間。子ども達は持参したおやつをみんなに配って回っていました。

午後はまず最初に、子ども達が選んだ日本語の歌「さんぽ」「どんぐりコロコロ」「ドラえもんの歌」、そして英語のアクションソングを披露。堂々と上手にできましたね。

その後、”玉入れ”、お父さんお母さんの”むかで競争”、大盛り上がりの”綱引き”、綱引きの間、入園待ちの2歳の女の子達が可愛く一緒に遊んでいました。そして”リレー”でゲームは終了。

なぜか3年連続でピンクチームが負けていて、今年は午前中ピンクが大差で勝っていたので、今年こそ勝てるぞ!と期待したのだけど、残念ながら、最後に逆転されてしまいました。でも、実質ピンクチームが勝っていたよね。ドンマイドンマイ!

全員にお母さん達手作りのかわいいメダルと手形足形を授与。記念写真を撮って、今年の運動会も無事終了しました。

お父さんお母さん達たいへんお疲れ様でした!

 

171122-1171122-2171122-311月22日(水)

24日は運動会。子ども達も楽しみにしています。歌もばっちり!?

171121-1171121-2171121-311月21日(火)

寒くても関係ありませんね。みんな外遊びが大好きです。

171120-1171120-2171120-32017年11月20日(月)

突然真冬の寒さ。今週金曜日は運動会、子ども達が風邪をひかないか心配です。今日は外遊びの時間がなくなりました。なぜでしょう?

171117-1171117-2171117-3171117-4171117-5171117-6171117-7171117-8171117-9171117-16171117-10171117-11171117-12171117-13171117-14171117-15171117-17171117-182017年11月17日(金)

今日は6歳になるここちゃんと5歳になるあさひ君のお誕生会。バースデーソングを歌ってスタート。記念撮影ではカードで顔を隠しちゃうので、取り上げました(笑)今日も差し入れをありがとうございました。ここちゃんのママが焼いてきてくれたカップケーキがかわいいので、写真をアップ。お帰りの前に、みんなで拭き掃除をしました。きれいになって気持ちよかったね。

171116-1171116-2171116-32017年11月16日(木)

今日はAko先生のレッスン。身体は柔らかくなったかな?

171115-1171115-2171115-32017年11月15日(水)

今日は久しぶりにマットでの座禅の写真です。

 

171114-1171114-2171114-311月14日(火)

昨日の晴天と打って変わって大雨。あさひ君とりょうま君が用事でお休み。最近みんながうるさいので「どうしたら静かにできると思う」?と聞きました。3歳のもあちゃんも手をあげましたよ。的外れの意見もたくさんありましたが、意見を言おうという姿勢は素晴らしいよね。

英語保育リリパット・リトル・キンダー
英語スクール リリパット御影
神戸市東灘区鴨子が原1-6-12
TEL:078-843-1081

英語スクール リリパット西神
神戸市西区学園西町4-1
留学生 会館2F
TEL:078-795-6941

バイリンガル表紙平川裕貴著書

『5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』(彩図社)

書店、ネットショップで購入可

 

『グローバル社会に生きる子どものための―6歳までに身に付けさせたい―しつけと習慣』

 購入はこちらから

hyoushi.s

 

 

 

 

 

 

 

HP『ゆっくり、やさしく、おだやかに・・・裕貴流子育てサロンへようこそ』

平川裕貴ブログ『”日本欧米いいとこどり育児”を提唱 幼児教育研究家平川裕貴の「気の向くままに」』

平川裕貴ブログ『日本と欧米いいとこ取り ママとキッズの心がときめくしつけのコツ』

 

ウレぴあ総研 『ハピママ』

http://ure.pia.co.jp/list/media?c=hapimama

 

ママ向けサイト『 IT Mama』

http://itmama.jp/?s=%E5%B9%B3%E5%B7%9D%E8%A3%95%E8%B2%B4&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

 

Cheer up English 「子ども☆英語」

http://english.cheerup.jp/