ブログ

171120-1171120-2171120-32017年11月20日(月)

突然真冬の寒さ。今週金曜日は運動会、子ども達が風邪をひかないか心配です。今日は外遊びの時間がなくなりました。なぜでしょう?

171117-1171117-2171117-3171117-4171117-5171117-6171117-7171117-8171117-9171117-16171117-10171117-11171117-12171117-13171117-14171117-15171117-17171117-182017年11月17日(金)

今日は6歳になるここちゃんと5歳になるあさひ君のお誕生会。バースデーソングを歌ってスタート。記念撮影ではカードで顔を隠しちゃうので、取り上げました(笑)今日も差し入れをありがとうございました。ここちゃんのママが焼いてきてくれたカップケーキがかわいいので、写真をアップ。お帰りの前に、みんなで拭き掃除をしました。きれいになって気持ちよかったね。

171116-1171116-2171116-32017年11月16日(木)

今日はAko先生のレッスン。身体は柔らかくなったかな?

171115-1171115-2171115-32017年11月15日(水)

今日は久しぶりにマットでの座禅の写真です。

 

171114-1171114-2171114-311月14日(火)

昨日の晴天と打って変わって大雨。あさひ君とりょうま君が用事でお休み。最近みんながうるさいので「どうしたら静かにできると思う」?と聞きました。3歳のもあちゃんも手をあげましたよ。的外れの意見もたくさんありましたが、意見を言おうという姿勢は素晴らしいよね。

171113-1171113-2171113-311月13日(月)

今日はもうすぐ3歳になる女の子の見学がありました。最初は緊張していましたがとてもしっかりしていましたよ。りりあちゃんの妹も11月で3歳になり年明けに体験予定です。

*欠員待ち多数でお断りした方もおられ申し訳なかったのですが、18年度生に欠員が出ました。ご希望の方はお知らせください。

171110-1171110-2171110-3171110-4171110-6171110-7171110-8171110-9171110-10171110-11171110-12171110-132017年11月10日(金)

今月のメニューはお芋ほりで掘ってきたサツマイモを使ったクリームシチュー。サツマイモ以外に、ニンジン、シメジ、ブロッコリー、ソーセージ、タマネギ。サツマイモとニンジンは子どもの力では切れないので、あらかじめ下茹でしておきました。サツマイモを皮つきで使いましたので、少々見場は悪いですが、ゴロゴロ野菜たっぷりの栄養満点シチューになりました。あさひ君も左手だけで頑張っていました。まさき君が助けてあげていましたよ。

171109-1171109-2171109-3171109-4171109-5171109-62017年11月9日(木)

今日はYoshimi先生のライモーレッスン。先月お休みだったので久しぶり。今日も賑やかに歌ったり踊ったり手遊びをしたり。最後にまた世界の珍しい楽器を使わせてもらいました。本当は音楽に合わせてなんだけど、みんな好き勝手にならしちゃってました(笑)

171108-1171108-2171108-32017年11月8日(水)

昨日は少しお芋ほりの疲れが残っていたようですが、今日はすっかり元気。でも、あさひ君が、遊んでいた小学校で(お兄ちゃんの?)手首を骨折してしまい、今日と明日お休みになりました。男の子は大変ですね。

171107-1171107-2171107-3171107-4171107-5171107-6171107-7171107-8171107-9171107-10171107-11171107-12171107-13171107-14171107-15171107-16171107-17171107-18171107-19171107-20171107-21171107-22171107-23171107-24171107-25171107-26171107-272017年11月7日(火)

今日も引き続きお芋ほりの写真。掘ったお芋をいっぱい持って、一路西神校へ。留学生会館が塗装中で、少々ペンキ臭い教室ベランダで、お弁当を食べました。

いつもは中で遊ぶのですが、今日は近くの公園にみんなで行きました。

お天気がよく寒くも暑くもなく、広い公園を走りまわって遊びました。遊具などなくても、子ども達は大喜び。

落ちている枝や枯れ葉、花を咲かせた雑草など、子どもにとっての宝物がいっぱいでした。

昨日は、最高のお天気に恵まれ、自然に思い切り触れた一日でした。

お芋はまだまだたくさんありますので、またお分けします。

英語保育リリパット・リトル・キンダー
英語スクール リリパット御影
神戸市東灘区鴨子が原1-6-12
TEL:078-843-1081

英語スクール リリパット西神
神戸市西区学園西町4-1
留学生 会館2F
TEL:078-795-6941

バイリンガル表紙平川裕貴著書

『5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』(彩図社)

書店、ネットショップで購入可

 

『グローバル社会に生きる子どものための―6歳までに身に付けさせたい―しつけと習慣』

 購入はこちらから

hyoushi.s

 

 

 

 

 

 

 

HP『ゆっくり、やさしく、おだやかに・・・裕貴流子育てサロンへようこそ』

平川裕貴ブログ『”日本欧米いいとこどり育児”を提唱 幼児教育研究家平川裕貴の「気の向くままに」』

平川裕貴ブログ『日本と欧米いいとこ取り ママとキッズの心がときめくしつけのコツ』

 

ウレぴあ総研 『ハピママ』

http://ure.pia.co.jp/list/media?c=hapimama

 

ママ向けサイト『 IT Mama』

http://itmama.jp/?s=%E5%B9%B3%E5%B7%9D%E8%A3%95%E8%B2%B4&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

 

Cheer up English 「子ども☆英語」

http://english.cheerup.jp/